2018-01-01から1年間の記事一覧

幸せの集め方

年末年始、幸せを集めて運気を上げよう 幸せは自分で集められます! それは私たちの脳にあります。 では、こんな時どう感じますか? ・今日、スペイン語フレーズを10個覚えるぞ。しかし、5個しか覚えられなかった。 「5個しか覚えられなかった」 に焦点を当…

UP.UP 記憶力

UP・UP記憶力 あれ、ほら、それ・・・ 言葉が出てこない、思い出せない、 こんなもどかしい経験をしたことが ある方も多いでしょう。 若いころは何でも覚えていた。 もう年だから仕方ないな。 と、感じていませんか? 高齢になると記憶力は低下する、 衰える…

学習力アップの秘訣

学生のころ 試験直前、徹夜して頑張ったのに…結果、 成績は芳しくなかった。 なんて経験はありませんか? 頑張ったのに報われない 眠気をこらえて勉強したのに忘れている。 睡眠を削ったことが原因です。 睡眠は脳をクールダウンさせる唯一の方法 これを有効…

損をしているかも!?

<ダイエット> ダイエットをしたことはありますか? ダイエットを気にされたことはありますか? 運動 や 食事制限 は我慢や頑張りとの戦いとなり、 なかなか継続がむずかしいこともありますね。 実は 睡眠とダイエットは 深いかかわりがあることはご存じで…

美肌のために 3

美肌のために 今回で3回目です。 3つめは <メラトニン> 睡眠に関与するホルモンとして 聞きますね。 抗酸化作用、抗がん作用、アンチエイジングにも作用します。 東京医科歯科大学教授の マウスを使った実験では メラトニンを入れた水を与えた結果、 ・寿…

美肌のために 2

こんばんわ 快眠コンサルタントの桜百 です。 前回は 「美肌のために 1」を お伝えしました。 2つめは <エストロゲン> エストロゲンは女性ホルモンの1つで 妊娠、出産に関わり、 「美人ホルモン」と言われています。 女性らしい丸みをおびた 魅力的な体…

美肌のために

アンチエイジング 美肌の大敵 シミ、シワ、くすみ、肌荒れ・・・ 女性だけではなく、男性も 美を意識する時代になりました。 アンチエイジングには ホルモンが大きく関与しています。 1つめは <成長ホルモン> 新陳代謝を上げ、 コラーゲンの生成、 傷や古…

腸の ダイベン

あなたの腸は ダイベン してますか? こんばんわ 快眠コンサルタントの 桜百ありあ です。 ダイベン・・・ 大便 を想像しましたか? 代弁 ですよ! 緊張、不安、心配 など ストレスを感じると お腹の調子が乱れること ありませんか? 「腸は第2の脳」 脳の大…

ストレスホルモン

こんばんわ。 快眠コンサルタントの桜百です。 ストレスというと 精神的な側面が印象強いですが、 身体的な側面もあります。 温度差は そのひとつですね。 ストレスホルモンと呼ばれている 「コルチゾール」を見てみましょう。 コルチゾールは生きていくため…

快眠の材料

こんばんわ。 快眠コンサルタントの桜百です。 実りの秋 美味しいものが沢山 季節の恵みを頂けることは 幸せですね。 頂いた恵みから体も 心地よく しましょう。 ★睡眠ホルモン「メラトニン」 ★幸せホルモン「セロトニン」 と呼ばれる程、睡眠に不可欠なホル…

睡眠と妊娠の鍵を握る 光

こんばんわ。 快眠コンサルタントの桜百です。 睡眠時間は 7~8月に 短く 11~12に 長く なります これは日照時間と関係があり、 「眠りのホルモン」メラトニンは 日照時間によって 分泌量が変わるからです。 「眠りのホルモン」メラトニンは 暗くなると 脳…

気温差

こんばんは 本日も訪問ありがとうございます。 快眠コンサルタントの桜百です。 秋は 気温差 が大きくなる季節です。 そして日々の 寒暖差の激しくなる季節 でもあります。 この気温差が紅葉の色づきを進め、 私たちの目を楽しませてくれますね。 この気温差…

秋に取り戻すこと

いつも訪問ありがとうございます。 秋になり 《睡眠習慣の改善》には 絶好の季節がやって来ました。 ① 気候が安定 「夏」は 高温多湿 で 寝付きが悪い 寝苦しい 「冬」は 寒くて、抹消や体が冷え 寝付きが悪い そこで 秋です! 暑くもなく、寒くもなく 調度…

さぁ! 温めよう

こんばんわ。 快眠コンサルトの 桜百 です。 さぁ! 腹巻き で お腹を温めましょう。 内臓の冷えが緩和される ↓ 全身の冷えが緩和される ↓ 血行が良くなる ↓ 免疫機能改善 ↓ 様々な症状の緩和 が期待されます。 以前の 腹巻き の イメージは おじいちゃんの…

まさか!内蔵が~

こんばんわ。 睡眠コンサルタントの 桜百 です。 実りの秋です 美味しいものが沢山ですね。 美味しくいただくために要チェック! なんとなく 体も 気持ちも 優れない… パッとしない… 夜間トイレに起きて熟眠感が得られない… やることは沢山有るのに… 思い当…

金メダリストは実践していた!

こんばんは 快眠、快調コンサルタントの 桜百 です 前回は ジャパンパラ水泳 コロンビア代表 の 金メダリスト と コーチ にお会いしたところでした。 どうやって この輝かしい結果を導きだしているのか? を 早速 お尋ねしました。 それは 「良いコーチに出…

金メダリストに会いました

快眠、快調 コンサルタントの 桜百です。 先日、金メダリスト と お会いしてきました。 彼らは コロンビアから来た 水泳の選手 と コーチ です。 なかなか、世界で活躍する トップアスリート と お会いできる機会はないですね。 この 素敵な機会に とても ウ…

素敵な シャワー浴

こんばんわ 快眠コンサルタントの 桜百 です。 今日も訪問ありがとうございます。 前回は 《効果的な入浴の仕方》 について お伝えしました。 今回は お風呂に入りたいけど、 面倒だ! 時間が無い! etc という日のための 《効果的なシャワー浴》 についてで…

やっと来た 休日! の落とし穴

こんばんわ。 桜百 です。 やっと来た休日! こんな経験ありませんか? だるいし、動きたくないし、やる気も出ないのに 毎日仕事で頑張った。 今日は やっと来た休み だから ゆっくり しよう。 と だらだら テレビをつけながら、 ゴロゴロ過ごし 気が付けば …

美しい 心 と 身体 を取り戻そう!

こんばんわ 桜百 です。 前回は 夏バテを放置したままのリスク についてお伝えしました。 今回は 《美しい 心 と 身体 を取り戻す方法 》 それは 睡眠 休養を取り、心と身体を労りましょう。 睡眠は 疲労回復 に 一番効果がある と 言われています。 夏の 気…

夏バテの末

今日も訪問ありがとうございます。 快眠、快調コンサルタントの 桜百 です。 前回は 夏バテ についてお伝えしました。 もう少し 詳しく見ていきましょう。 冷房の無い時代の夏バテは 暑さ からの体調不良でした。 現代は 暑さ の他、 冷房による 「冷え 」 …

そろそろ やって来る

8月末から 秋口にかけて、 あなたの元にも そろそろ やって来るかもしれません。 ・ 食欲がないから アイス、かき氷、冷たいドリンク だけで十分! ・何だかだるくて 動きたくない ・疲れるし 何もしたくない そう思う!! と いう方 訪問のものが やって来…

夏の眠り方 part5

今日も 訪問ありがとうございます。 快眠、快調コンサルタントの 桜百 ありあです。 夏の眠り方シリーズ もいよいよ 最終~ 今回は part5 《就寝前に水を飲む》 寝ている間にどのくらいの汗をかくでしょう? 成人では 一晩に 約500㏄ 真夏の暑い日は約1000㏄…

夏の眠り方 part 4

今日も 訪問ありがとうございます。 快眠、快調コンサルタントの 桜百 ありあです。 夏の眠り方シリーズ part 1~part 5 暑い日の後は 寒い日~~ 身体の調整も忙しいですね。 今回のテーマは そんなときに ぴったりですよ。 part4 《レッグウォーマーをはく…

夏の眠り方 part3

今日も 訪問ありがとうございます。 快眠、快調コンサルタントの 桜百 ありあです。 睡眠 と 頭が良くなる って 関係があるんですよ。 寝苦しい季節も しっかり眠りましょう。 前回は 《夏の眠り方 part2》 をお伝えしました。 今回は part3 《頭部を冷す》…

夏の眠り方 part2

快眠、快調コンサルタントの桜百 ありあ です。 美しい睡眠は 美しい心と身体を育みます。 前回は 夏の眠り方 part1 《寝室の室内環境を整える》 をお伝えしました。 今回は part2 《気流をつくる》 です。 それでは 見ていきましょう。 室内に気流を起こす…

夏もぐっすり眠れていますか?

美しい睡眠は 美しい心と身体を育みます。 美しい眠りのプロフェッショナル、快眠、快調コンサルタントの桜百 ありあ です。 私は医療従事者として20年以上の経験と 眠りのプロとしての知識、技術を用い、睡眠と身体の不調の改善をサポートする 快眠、快調コ…