2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの集め方

年末年始、幸せを集めて運気を上げよう 幸せは自分で集められます! それは私たちの脳にあります。 では、こんな時どう感じますか? ・今日、スペイン語フレーズを10個覚えるぞ。しかし、5個しか覚えられなかった。 「5個しか覚えられなかった」 に焦点を当…

UP.UP 記憶力

UP・UP記憶力 あれ、ほら、それ・・・ 言葉が出てこない、思い出せない、 こんなもどかしい経験をしたことが ある方も多いでしょう。 若いころは何でも覚えていた。 もう年だから仕方ないな。 と、感じていませんか? 高齢になると記憶力は低下する、 衰える…

学習力アップの秘訣

学生のころ 試験直前、徹夜して頑張ったのに…結果、 成績は芳しくなかった。 なんて経験はありませんか? 頑張ったのに報われない 眠気をこらえて勉強したのに忘れている。 睡眠を削ったことが原因です。 睡眠は脳をクールダウンさせる唯一の方法 これを有効…

損をしているかも!?

<ダイエット> ダイエットをしたことはありますか? ダイエットを気にされたことはありますか? 運動 や 食事制限 は我慢や頑張りとの戦いとなり、 なかなか継続がむずかしいこともありますね。 実は 睡眠とダイエットは 深いかかわりがあることはご存じで…

美肌のために 3

美肌のために 今回で3回目です。 3つめは <メラトニン> 睡眠に関与するホルモンとして 聞きますね。 抗酸化作用、抗がん作用、アンチエイジングにも作用します。 東京医科歯科大学教授の マウスを使った実験では メラトニンを入れた水を与えた結果、 ・寿…