2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたはお金持ちになりたいですか? はいなりたいです!! という人がまず初めにすることは お金持ちになる許可を与えることです。 どういうことでしょうか。 まず、あなたのお金に対するイメージを考えてみてください。 どんなイメージがありましたか? 楽…

疲労を回復するたった1つのこと

今日も訪問ありがとうございます。 疲労を感じている時は脳を休めましょう。 脳が疲れていると身体の各部署にたくさん送るはずの指令が滞ってしまいます。 どうやって脳を休めるのか? マッサージヘッドスパアーユルベーダ・・・ どれもリラックスできとても…

疲労を抱えたままの地獄

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。 前回の復習です。 疲労のチャックリストを確認しました。 あなたはいくつチェックがつきましたか? その数が多ければ多いだけ疲労を抱えている可能性が高いこ…

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と体を元気にする快ドバイザー桜百ありあです。 人間は生きている間呼吸をしているということは誰もが知っていることです。 そう、意識をしても、しなくても呼吸をしています。 あなたは今、どんな呼吸をしてい…

脳を鍛えるなら コレだ!

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザーの桜百ありあです。 体の中には繋がりがあります。 目と肝臓 耳と腎臓 舌と心臓… 一見お互いに関連のないような臓器同士ですが、体の中ではしっかりと関連しあっています。 そし…

気分スッキリ!!(^o^)

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。今まで生きてきた中でこんなことはありませんでしたか?お腹が張る胃がもたれる重だるいこんな時あなたは どう考えるでしょう食べ過ぎかな?運動不足かな?歳の…

羊は sheep

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。 眠れない夜 だんだん目が冴え、ますます眠れなくなり、いろいろなことを考え出す・・・ こうなるともう止まりません。 明日は早いのに!! と焦りだけが募りな…

タイプを知ると面白い

桜百です。 今日も訪問ありがとうございます。 たくさんの人間がいて、一人として同じ人はいません。 これほどたくさんいる人ですが、それでもタイプに分かれますよ。 例えば 会社の会議でよくある場面、 ・自分の意見を主張する人・周りの意見に合わせる人…

コミュニケーショは得意?不得意?

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。日々の中で誰とも会話をしなかった。。。という日は少ないかもしれません。私たちは言葉、表情、動作、何かの形で会話をし、コミュニケーションをとっているの…

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。 今日は大3弾最終章ですよ。 では早速始めましょう〜 3つ目は腸内細菌が違う 私たちの腸の中にはたくさんの細菌がいます。 1000種1000兆個以上あるそうです。…

日本人と外国人・2

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。 前回は日本人と外国人の違い1つ目「内臓脂肪がつきやすい」についてお伝えしました。 今回は2つ目です。 2つ目「アルコール分解力が弱い」 外国の方とお食事…

日本人と外国人・1

こんばんは 今日も訪問ありがとうございます。 日本人の体質を知っていますか? その体質を知らないで 今日も頑張るぞ! と流行りの良いと言われていることを 一生懸命取り組んでも、 そもそも合わないやり方では 意味もありません。 それならいいのですが …

プルンプルンの肌

今日も訪問ありがとうございます デパートを歩いている時、カフェでお茶をしている時、 フッと気になってつい目で追ってしまう人がいます。 そんな人はキラキラの オーラ を身にまとっているかのように 優雅で落ち着いた仕草、機敏でしなやかな動き、 そして…

脳を使って人生上向き?下向き?

こんばんは。 今日も訪問ありがとうございます 今すぐやめたほうがいい習慣があります。 そこからできる限り 遠ざかったほうが良いです。 それは 「ネガティブな言葉を使う」 ということ。 私たちは日常の中で ネガティブな言葉を発している ことがあります…

ストレス軽減法

本日も訪問ありがとうございます。 あなたはストレスが溜まっていますか? ストレスが溜まると心に余裕がなくなり、 精神的な不安定をきたし、 うつ、不安、不眠などを招きます。 常に緊張状態となり 睡眠の質が下がります。 つまり、 「ストレスは睡眠の敵…

人生の鍵を握る

こんばんは 今日も訪問ありがとうございます。 あなたは週末をどのようにすごしますか? 「一日中ゴロゴロし、ゲームやテレビをみている」 「夕方起きて出かける」 「一気にまとめて掃除、洗濯。。。」 それぞれの過ごし方があると思います。 実は、週末の過…

時間を味方に

あなたは時間と どのように付き合っていますか? 味方にしていますか? 敵にしていますか? このように聞くと 「時間に敵・味方なんてあるのですか?」 という人がいます。 そこに気づいてない人は 知らぬ間に時間を無駄にし、 敵にしています。 周りの人に…

高血圧は減塩が常識?

今日も訪問 ありがとうございます 全ての動物にとってなくてはならない物があります。 それは自分の体では作り出せないため、食べることでしか補給できません。 補給できない状態が続けば命すら危険にさらされてしまいます。 そのものとは ミネラルです。 身…

「大手を振ってゴールに着く」には

本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百ありあです。 あなたは日々、仕事や学習に励み頑張っています。 今どんな「ゴール」を描いていますか? 任された仕事を最高に仕上げる。ペラペラと外国語を話せる。疲れを知らない身体…

寝返りを打たない人に、いい仕事はできない

本日も訪問ありがとうございます。 朝起きた時、 ・気持ちよくやる気に満ち活気がある人 ・もう朝が来てしまったと重い体を引きずってやる気の出ない心と戦っている人 に分かれます。 前者は質の良い睡眠が得られることで、心と体のメンテナンスがしっかりで…

逆の方法を選ぶことでチャンスを掴む

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。脳を元気にする快眠アドバイザー桜百ありあです。 人間ですからだれでも体がだるくて気分が重い日があるでしょう。 ・何もできないままダラダラと過ごし気がついたら夕方になった ・ゴロゴロしていたら1日中ダル…

夜中に現れる恐ろしいもの

真夜中になると聞こえてくる音。 それは壁を突き抜け、まるで地響きのような唸りをあげ、 大きくなってはだんだん小さくなり、やがて聞こえなくなる。 しばらくすると再び音は聞こえ始め、やがて消える。 これを何度も繰り返し、空が明るくなりはじめると音…

本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にするアドバイザー桜百(おと)ありあです。 あなたはこんな悩みを持っていませんか? ・なかなか覚えられない ・ど忘れが多くなった ・あれ、これ、それ、が増えた これは脳にあるものが足りていないために…

昔はなんとかなっていた・・・

今日も訪問ありがとうございます。 若いうちはなんとかなっていたこと。結構ありますね。 例えば飲み会。 週末だ!パーッと飲みに行こう♩と元気にお出かけ。 ちょっと調子ついて飲みすぎてしまった翌日、1日中ダウン。なんていうお父さん(お父さんだけじゃ…

こんばんは本日も訪問ありがとうございます。心と身体を元気にする快眠アドバイザー桜百ありあです。 仕事や学習を集中して取り組んでいるのに、しばらくするとやって来るモノがいます。 それは 「飽き」 眠くもない、疲れてもいない、でも飽きたなぁと集中…

綺麗な 体

今日も訪問ありがとうございます。 心と身体を元気にする 快眠アドバイザーの 桜百ありあです。 あなたは日々 目標に向かって 頑張っています。 しかし、 やる気が起きないな。 パフォーマンスが下がっているな。 と悩んでいませんか? 血液が少ないと 息が…

やる気が空回りの原因は

みなさんは日々やる気に溢れ仕事や学習に取り組んでいると思います。 その一方で「やる気はあるのに動けない」「やらなくてはと思っているのにやる気が出ない」 という人もいます。 この状態を繰り返すことで もがき、苛立ち しまいには どうせ私なんてと自…

脳活性! 夜で変化する

英語を使ってコミュニケーションをとる場合、 何が一番大変でしょうか? 聞き取れない、単語が出てこない、伝えられない。 こんな感想をいただきました。 その方はアメリカの空港で 係員と会話をすることになったのです。 日本から13時間かけてのフライト後…

前回は就寝時の環境についてお伝えしました。 アイマスクによって「自分の暗さ」 を作り出せたと思います。 今回は熟眠を得やすくなることについてです。 暗くすることで 睡眠ホルモンの恩恵を十分に受けましたか? とはいえ 忙しい現代のビジネスパーソンで…

あなたは 心、体、脳の健康や向上のため、 日々取り組んでいると思います。 しかし、 日々取り組んでいるのに成果が感じられないな・・・ と思っている人もいるかもしれません。 そんな時はどこかがズレています。 そこはごく当たり前のことで、 ごく基本的…