こんばんは
本日も訪問ありがとうございます。
心と身体を元気にする快眠アドバイザー
桜百ありあです。

仕事や学習を
集中して取り組んでいるのに、
しばらくするとやって来る
モノがいます。

 それは

「飽き」

眠くもない、
疲れてもいない、
でも飽きたなぁと
集中力が落ちてきますね。

このまま作業や学習を続けても、
進まない、
効率が悪い、
思考力が低下している、
簡単なミスをすることがあります。


ど忘れした、
ものを落とした、
同じ行を2回読んだ、
タイピングミスが増えた、
なんて時は要注意。

 

この時あなたの中で、
あなた自身でも知らないことが
起きているのです。


それは「居眠り」

「え!!居眠りなんかしてないよ。」
「寝ていたなんて失礼だな」
との声がきこえてきそうですが、 


ほんの一瞬、
脳が眠りに落ちている

「マイクロスリープ」

という現象が起きているのです。


ほんの一瞬ですから
寝ていることに
周りの人も本人も
気づいていないのです。

短いと1秒足らず、
長くても20秒ほどですから
気がつきませんね。

これをおびき寄せる正体は
睡眠不足。


マイクロスリープの間に
50%ミスが発生する
というデータがあるから深刻です。


学習に行き詰まっている、
伸び悩んでいる時は、
どんなに勉強の仕方や方法が
素晴らしくても、
あなた自身に原因があることも多いのです。


対策には身体を動かす
(立ち上がってトイレに行く)、
コーヒーを飲む、
会話をするという
気分転換も有効。


ですがこれはその場しのぎです。


根底にある 睡眠不足 を改善しないと
明日も「マイクロスリープ」がやってきますよ。

 

 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn