2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が空回りの原因は

みなさんは日々やる気に溢れ仕事や学習に取り組んでいると思います。 その一方で「やる気はあるのに動けない」「やらなくてはと思っているのにやる気が出ない」 という人もいます。 この状態を繰り返すことで もがき、苛立ち しまいには どうせ私なんてと自…

脳活性! 夜で変化する

英語を使ってコミュニケーションをとる場合、 何が一番大変でしょうか? 聞き取れない、単語が出てこない、伝えられない。 こんな感想をいただきました。 その方はアメリカの空港で 係員と会話をすることになったのです。 日本から13時間かけてのフライト後…

前回は就寝時の環境についてお伝えしました。 アイマスクによって「自分の暗さ」 を作り出せたと思います。 今回は熟眠を得やすくなることについてです。 暗くすることで 睡眠ホルモンの恩恵を十分に受けましたか? とはいえ 忙しい現代のビジネスパーソンで…

あなたは 心、体、脳の健康や向上のため、 日々取り組んでいると思います。 しかし、 日々取り組んでいるのに成果が感じられないな・・・ と思っている人もいるかもしれません。 そんな時はどこかがズレています。 そこはごく当たり前のことで、 ごく基本的…

心身のパフォーマンスの上げ方

質の良い睡眠を得て、 心身を元気にするには 「就寝前の過ごし方」 が重要です。 その方法をお教えします。 それは「くつろぐ」です。 ただ、 闇雲にくつろげば良いというわけではありません。 勘違いして間違った認識で 適当なくつろぎ方をしてしまうと 逆…

ストレス軽減法

あなたはストレスが溜まっていますか? ストレスが溜まると心に余裕がなくなり、 精神的な不安定をきたし、 うつ、不安、不眠などを招きます。 常に緊張状態となり 睡眠の質が下がります。 つまり、 「ストレスは睡眠の敵」なのです。 ストレスを抱えている…

どこにある?自分の未来!

今の現状を良くしたいと思う時、 「今の延長線上に自分の望む未来はない」 ことを知らなくてはなりません。 認めにくいことですがこれは事実です。 この現状を認められないと 今日も今までと同じ時間の使い方をしてしまいます。 「今日も疲れた」とアルコー…