脳を鍛えるなら コレだ!

こんばんは
本日も訪問ありがとうございます。
心と身体を元気にする
アドバイザーの桜百ありあです。

 

体の中には繋がりがあります。


目と肝臓 

耳と腎臓 

舌と心臓…


一見お互いに関連のないような
臓器同士ですが、
体の中ではしっかりと関連しあっています。

そして一体の体として
機能できているのですね。


その関連性はなんとも
複雑ではありますが
神秘的なものです。


認知
思考
記憶
各臓器に指令をだす

など重要な働きをしている

脳。

 


私たちの体の中で
一番と言っても過言ではないほどの
働き者です。


そんな脳を鍛えたいとしたら
どこと関連があるでしょう?

 

脳の中で
大きな割合を占めているのが

 


【 手 】

 

 


「指は第二の脳」
とか
「指は外部の脳」
と言われています。

 

脳を鍛えたいなら手を使いましょう。

 

ピアノや
ギターは
手先と脳をフルに使ったいい動きです。

積極的に取り入れたいですね。

「そうは言っても楽器は苦手だな」

と諦める必要はありません。

利き手と反対の手を使ってみる、
字を書く、
料理をする

など趣味を生かすといいでしょう。

 

手を使うことで

脳血流量が約10%アップします。

 

 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn