ストレス軽減法

あなたはストレスが溜まっていますか?

 

ストレスが溜まると心に余裕がなくなり、

精神的な不安定をきたし、

うつ、不安、不眠などを招きます。

 

常に緊張状態となり

睡眠の質が下がります。

 

つまり、

 

「ストレスは睡眠の敵」なのです。

 

ストレスを抱えている限り脳の緊張が解けず、

睡眠の質は悪化します。

 

一方、

 

ストレスを軽減させると

脳を緊張からほぐし、

睡眠の質が向上します。

 

ただ、このように言うと、

「ストレスを感じていない人なんていないよ」

と言う人がいるかもしれません。

 

そうです。

ストレスを全くなくすことはできません。

 

だからこそ、

いかに軽くできるかがポイントになります。

 

生活を変えることなく

ストレスを軽くする方法。

 

実はある脳内物質を分泌させることで

誰でも簡単に

ストレスを軽減する方法があります。

 

その物質はセロトニンです。

 

セロトニンは幸せホルモンの一種で

精神を安定させリラックス効果があります。

 

リラックスすると

脳が休まり快適な睡眠の準備が整います。

 

とはいえ、

「どうやってセロトニンを分泌させるのだろう?」

と疑問が出てくるでしょう。

 

それはとても簡単です。

 

ある顔をするだけでいいのです。

 

その顔とは「笑顔」です。

 

そもそもストレスを抱えて心に余裕がない状態では

笑うことが難しいかもじれません。

 

笑うのが難しい時は実際に笑わなくても

笑う真似をするだけでいいのです。

これならできますね。

 

表情筋を動かし笑う顔を作ることで

セロトニンが分泌されます。

 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn