甘くておいしいハチミツ。

子供の頃、ハチミツが大好きすぎて、

よくハチミツを瓶からスプーンですくって

こっそりなめていました。

その時の幸せな気分といったら。

 

ところで、

1匹の蜂が一生で集められるハチミツの量は

どれくらいだと思いますか?

 

大きい瓶1つ分?

小さい瓶1つ分?

 

正解はティースプーン1杯分です。

 

私はこれを聞いたとき、

え!! 

1回食べる量って

蜂何匹分なのだろうと思いました。

 

売られているハチミツは

たくさんの数の蜂が

一生懸命はたらいた分なのですね。

急にハチミツが愛おしく感じます。

 

ハチミツの主成分は

果糖とブドウ糖

10種類のビタミン類、

27種類のミネラル、

22種類のアミノ酸

80種類の酵素

10種類以上の有機酸、

ポリフェノールなどなど

栄養成分の数は150以上です。

 

 

栄養豊富なハチミツですが、

特に期待したい効果は

大きく分けて2つあります。

 

1つ目は「疲労回復効果」です。

 

ハチミツの糖分は

単糖類に分類されます。

 

単糖類とは、

それ以上分解する必要がなく

消化吸収される、

消化管に負担をかけない糖分です。

そのため、エネルギーにかわるのが早く、

体力を消耗した体に早くききます。

 

また、リラックス効果も高いのです。

 

なので、

日頃疲れた私たちの身体を

癒すのにぴったりですね。

 

 

2つ目は睡眠改善。

 

ハチミツは

「睡眠改善フード」

と呼ばれるほどすばらしい効果を発揮します。

 

私たちの身体は、

睡眠中に成長ホルモンを分泌します。

 

成長ホルモンは

細胞の修復を行ったり、

脂肪燃焼をしたり、

薄毛にもこうかのあるホルモンです。

 

ハチミツはその成長ホルモンの分泌を

上げてくれるのです。

 

また、

ストレスを取り除き安眠を誘う鎮静作用、

ストレスを和らげるセロトニン

分泌させるために必要なトリプトファンが豊富です。

 

 

“入眠の手助け”、

そして、

“睡眠の質を上げる手助け”

の両方のはたらきをしてくれるのが

ハチミツなのです。

 

そのハチミツの効果的な食べ方を『動画』でお教えします

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn