「大手を振ってゴールに着く」には

本日も訪問ありがとうございます。
心と身体を元気にするアドバイザー
桜百ありあです。


あなたは日々、
仕事や学習に励み頑張っています。

今どんな「ゴール」を
描いていますか?


任された仕事を最高に仕上げる。
ペラペラと外国語を話せる。
疲れを知らない身体を作る。


でも、その思いとは裏腹に、

なんだか怠い、
疲れが抜けない、
動きたいのに動けない、

反対に、

体は軽くて調子がいい、
でもやる気が出ない。

ということはありませんか?

 

この状態を繰り返しているのは
もどかしいですね。

どちらにも共通している結果は

「ゴールに辿り着けない」

ということです。

残念なことに、


どんなに良い環境があっても、


目の前にチャンスが
舞い降りてきたとしても、

です。

 

これは心と身体のバランスが
保たれていない証拠。

どちらかが無理をしている
というサイン。

ここに気がつけるのと
気がつけないのでは
大きな分かれ道になるのです。 


心と身体は別々のようであり、
1つのもの。


例えば、

真剣に仕事をしている時は
キリッとした表情、

恋人との甘いメールに
目尻が下がり優しい表情、

クレームに対応している時は
困った表情、

と 心の状態によって表情も変化しますね。

つまり心が穏やかとか、
乱れているとか、
沈んでいるとかで
顔の表情を作る筋肉も動きます。


表情は目に見えて
わかりやすいですね。

この反応が
内臓でも起こっているのです。


心が動いた時、
脳が働いて自律神経や、
ホルモンが動き、
身体が反応して変化が生じる

ということですね。

 

頑張り屋さんや
忍耐強い人ほど
心と身体のバランスを
崩しやすい傾向にありますよ。

 

《自分の心と身体を丁寧に観察》して
良いバランスを保っていくことで

「大手を振ってゴールに着く」

道をたどることができます。

 

とはいえ、
《自分の心と身体を丁寧に観察》
こそ自分自身では難しいものです。

自分のことは
自分が一番よく知っています。
反面
自分が一番知らないものです。

観察が甘く、ケアを間違えてしまっては
結果は出ません。
それどころか後退することもあります。

そのため
専門家と共に進めていくことが
心と身体のバランスと保つ
ケアの秘訣です。

 

 

 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn