コミュニケーショは得意?不得意?

こんばんは
本日も訪問ありがとうございます。
心と身体を元気にするアドバイザー
桜百ありあです。



日々の中で誰とも会話をしなかった。。。

という日は少ないかもしれません。

私たちは言葉、表情、動作、
何かの形で会話をし、
コミュニケーションをとっているのです。


どんなに話が上手でも、
どんなに話が下手でも、
コミュニケーションは生きていく上で必要です。


間違えやすいのですが

「コミュニケーション」

「話の上手・下手」

は別ものですよ。

あなたは得意ですか?


「コミュニケーション」というと
“言葉” を思い浮かべますが、
表情やジェスチャー
コミュニケーション手段です。

嬉しそうな顔をしていた、
反対に怖い顔をしていた、

楽しそうに飛び跳ねていた、
つまらなそうに下を向いていた
など、

様々な要素を感じる能力を
成長しながら磨いてきているのですね。


その磨いてきた感じ方は人それぞれ。

生まれ持った素質、環境、経験
などによって 変わってきます。


例えば、

同じ物を見て
心地よく思う人もいれば、
不快に思う人もいますね。


もし不快に思ったのなら
その場で本人に確認すればいいのですが、
現実はなかなか簡単にはいきません。

妄想や誤解が生じ、
本人に確認しないまま決めつけ、
事実ではない噂に惑わされ
関係がこじれたり、
ストレスになるケースが本当に多いのです。




そんなことに振り回されないためには、

《自分のタイプを知る》

ことから始まります。


えーっ!相手を知るのではないの?

と衝撃を受けたかもしれませんね。
これはとても良い反応です。

まず自分のパターンを知ること
から始まりますよ。

案外と自分のパターンって
見えにくいのです。

そこには感情が入るので

落ち込んだり、
焦ったり、
自分を正当化したり

したくなるのですね。


それこそが
あなたのパターン
なのだということに気づくこと
からがスタートです。

自分の思考、行動タイプがわかれば、
どこにコミュニケーションのギャップが
生じやすいのかがわかり、

解釈を変えたり、
回避することもできるようになります。

それは無理にではなく、
あなたの本質に沿って
自然に出てくる結果となるでしょう。



相手を知るのはその次だ
という理由を感じていただけましたか?



長くなったので 続きはまた〜



 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn