損をしているかも!?

<ダイエット>

 

ダイエットをしたことはありますか?

ダイエットを気にされたことはありますか?

 

運動 や 食事制限 は我慢や頑張りとの戦いとなり、

なかなか継続がむずかしいこともありますね。

 

実は 睡眠とダイエットは

深いかかわりがあることはご存じでしたか?

 

そこには睡眠によって

分泌が左右されるホルモンがありました。

 

まず、脳に「お腹がいっぱいだよ」とお知らせし、

食欲を抑えてくれるレプチン

反対に、「おなかがすいたよ。食べ物ちょうだい。」

と空腹をお知らせするグレリン

 

 

ある研究によると

睡眠時間が十分な人は 

グレリンの分泌が 15% 減少

レプチンの分泌が 15% 増量

との結果があります。

 

つまり、寝不足や、眠りが浅い、

途中で起きてしまう等 

質の悪い睡眠だと

 

・空腹をお知らせする グレリン分泌が多くなり、

たくさん食べてしまう。

・満腹をお知らせする レプチン分泌が少なくなり、

食べても食べても足りない

ということになってしまいます。

 

そして、そのまま就寝すると・・・

 

朝起きるのが辛い

   ↓

胃がもたれる

   ↓

朝食を抜く

   ↓

食欲バランスが乱れる

   ↓   

おやつや揚げ物が食べたくなる

   ↓

栄養バランスが乱れる

   ↓

便秘になる

   ↓

代謝が落ちる

 

という負のスパイラルに

はまってしまいます。

 

更に

食物が消化しないまま就寝すると

 

成長ホルモンが分泌されにくくなります。

 

成長ホルモンは 筋、骨、細胞などの修復や再生、脂肪燃焼を司るホルモン。

これが不足すると、

ダイエットだけではなく、

アンチエイジング

にも影響します。

 

 

良質な睡眠を保ち、ホルモンを味方につけていきましょう。