夏の眠り方 part3

今日も 訪問ありがとうございます。

快眠、快調コンサルタント

桜百 ありあです。

 

睡眠 と 頭が良くなる

って 関係があるんですよ。

寝苦しい季節も しっかり眠りましょう。

 

 

前回は

《夏の眠り方 part2》

をお伝えしました。

 

今回は part3

《頭部を冷す》です。

それでは見ていきましょう。

 

 

 

初めに、

ちょっと考えてみてください。

暑い時

寒い時

どのような感情になりますか?

 

実は

 

暑い時 ≒イライラしているとき

→怒りモード

 

寒い時 ≒ 不安なとき 

→哀モード

 

これは 脳の錯覚が招く現象

 

と いうことは

暑い夜は イライラしやすく

脳が興奮しやすい状態

 

これでは

脳の温度が高くなり、

日中と同じ活動モードですね。

そうすると

深部体温も 下がりにくくなります。

 

こんなときは

頭を冷やしてクールダウン。

 

小さな保冷剤等を使いましょう

①額から髪の生え際を冷す

ひゃっ!と 冷たく感じる位を1分間程。

目は冷やさないで下さいね。

 

興奮状態からリラックス状態への切り替えが出来ます

 

②頭の耳から上を冷す

気持ち良いと思う位でOK

冷た過ぎないように

保冷剤をタオルに巻いたり 工夫してください。

 

脳は体温調整を司る 大切なところです。

 

興奮で上昇した脳温度を下げましょう。

思考がゆるやかになり、リラックスしてきます。

 

ただし、

首の後ろは 神経の集まるところ

冷えると興奮が刺激され 

眠れなくなるので冷やさないで下さいね。

 

 

美しい睡眠は 美しい心と身体を 育みます。

 

次回もお楽しみに