それって ボケ!?

海外旅行はお好きですか?

私は海外旅行が大好きです。
日本とは違う環境に触れることで
日常のしがらみやストレスから
解放される感覚が最高です。
ただここで問題に上がるのが
時差ボケでしょうか?

アジアなど日本近郊なら
さほど気になりませんが、
ヨーロパ、
アメリカ、
南米などは
はっきりと時差を感じます。

この時差も非日常感があり、
楽しさの1つにもなりますが
“ボケ”
がつくと一気に状況は変わりますね。

時間と素直に生活している
小さなお子さんは
特にこの
時差ボケ
になりやすいようです。

子連れでアメリカから帰省した
お母さんの嘆きに

「夜中にみんな寝静まっているのに元気に遊び出すの。
お腹すいたと言われたら
ご飯食べさせなくてはいけないでしょ」

「日中観光に連れて行ってもらうのに
子供が寝てしまって申し訳なくて。」

「だから私だけ昼も夜も
眠れなくてヘトヘトよ。」

この時の友人は
疲れ切った表情をしていました。

お子さんは一週間をすぎた頃
日本時間に同調しましたが、
翌日アメリカに帰国となりました。

次回に備えて
時差と上手に付き合う方法をお伝えしました。

ポイントは
飛行機と食事、睡眠です。
このバランスで乗り切れるでしょう。

せっかく遠い外国に出かけたなら漫喫したいですね。それって

 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn