菱餅の効果

訪問ありがとうございます。

極上の睡眠を届ける

快眠コンサルタント

桜百 ありあ です。

 

 

3月3日、

ひな祭りの日ですね。

 

ひな祭りは、

女の子の健やかな成長を祈る

日本の年中行事の一つです。

 

 

 

ところで、

「ひな祭り」と言うと、

みなさんは何をイメージしますか。

 

 

ひな人形、

ひなあられ、

ちらし寿司 

 

などかわいいもの、

美味しいものがたくさんありますね。

 

 

私はお供え物として飾られる、

菱餅(ひしもち)をイメージします。

 

 

 

菱餅

ピンク、

白、

の3色が重なっていて

とても春らしい印象を

あたえてくれます。

 

 

実はこの3色には

それぞれ願いが込められているのですよ。

 

 

ピンクは「魔除け」。

 

ピンク色を出すのに

クチナシが使われているのですが、

解毒作用、

防腐作用があります。

 

また、ピンクという色には、

緊張を和らげる、

幸せな気持ちになる、

心も体も軽くなる

 

などの効果があります。

 

 

 

 

白は「清浄」

 

こちらには菱の実が使われており、

血圧を下げる効果があります。

 

白には

気分を変えてくれる、

心をきれいにしてくれる

 

などの効果があります。

 

また

 

健康にいちばん良い色

 

とされています。

 

 

 

緑は「健康や長寿」

 

よもぎが使われているので、

増血効果や、

解毒作用

に期待できます。

他にも、

月経不順も解消してくれるため、

女性の味方にもなってくれますね。

 

緑には

 

心や身体の疲れをいやす、

目を休ませる、

穏やかな気持ちを与えてくれる

 

などのリラックス作用があり、

 

ストレスの多い現代人にとって

とてもぴったりな色でもあります。

 

 

 

私は菱餅というと、

飾り物の印象が強く、

食べるものだとは

思っていませんでした。

 

見た目がかわいいだけではなく、

栄養面、

心理面においてもとても

良いはたらきをしてくれるなんて、

魅力的ですね。

 

昔の人の知識に感動します。

 

私も今年は菱餅を食べてみようと思いました。

みなさんも捨ててしまわず、

たべてみてください。

 

 

美味しいものを食べることも、

リラックスにつながりますよ。

そして、心身ともに健康を手に入れましょう!

 

 

 動画はこちら

https://youtu.be/h8y8GBb_kc4

 

 

メルマガはこちらから

https://kenkousuimin.com/fx/ANwPQn